季節感ばっちりの新入荷。

丹波ワイン「てぐみ」入荷!

広告

イベントの告知ばかりで日常的な店のことに何も触れないまま数ヶ月。
ちゃんとバー営業してるって信じてもらえそうにないので。。。

バージョン 2

丹波ワイン 微発泡無添加ワイン「てぐみ」入荷しました。

酸化防止剤を一切使用しないスパークリングワインです。
タンクで予め発酵させ、発酵終了直後にボトリングし、澱や酵母もそのままボトリングしている自然な発泡性をもつワインです。
澱と酵母を一緒にボトリングしているため、ビールのような感覚で、暑い夏にブランチなどにもピッタリのスパークリングワインです。

グラス売りしちゃうぞ。

気づいた方も多いかと!?思いますが、こちら、ノルウェイジャンウッドにとっては大変思い出深い一品。

IMG_4323.jpg
※写真は今年10周年の集合写真

遡ること、2015年。
初めて佐藤タイジ(シアターブルック)さんと会った夜に、彼の主催するフェス「中津川THE SOLAR BUDOKAN」(http://solarbudokan.com/2017/)への屋台出店をお誘いいただき、仲間を募って頑張ったお店で提供していましたアレです笑

IMG_3023.jpg
スペシャルサンクス:KT、みっちゃん、りゅうたくん

売り上げはご存知の通りwでしたが、あれがなかったらこれもなかったなー。

それにしてもやっぱり、かっこいい屋台やなこれ。

大量調理なんかしたことないし、そもそもフェスにいった経験値ほぼゼロでの無謀なチャレンジでした笑。

でも会場でCharファンのお友達とお会いしたり(2015のトリはCharさんだった)、かなり貴重な経験だった。

そんなわけで、「てぐみ」美味しいです。

ワイン苦手な方も、あっさりカクテル感覚で飲めちゃうし、冷えてるとさっぱり。
温度があがるといい香りー

グラス売りで650円にてご提供!

今のところ在庫限りなので是非ー

そうだ、ぶどうジュースも仕入れよう^^

今週もご来店お待ちしております!!

7月23日(日)はMUSIC SHARE KYOTO 生配信!

fuyuco.、トミーブギーの素敵な演奏に、店長谷田のコクのあるトークでお楽しみください笑

10周年を待たずして。

2007年より(正確には居抜き店舗だったのでさらに5年ぐらい?前)長らく、弊店のお客様を支え続けた、カウンター天板。

IMG_4178

2015年に佐藤タイジさんをお招きして以来の念願、改装を行いました。

いつも頼りになる、Nぼるくん、なんだかんだで世話になりっぱなしのご近所さん、サトウ金物のRょうじさんと、数回打ち合わせ。

からの施工。

IMG_4183

 

 

やっぱり、プロは寸法測るのが早い。

そして、工具のバリエーションがハンパない。。。

 

 

 

IMG_4184

 

 

 

ついにサンダー?がうなりをあげます。
粉塵ハンパなしも止む無し。

 

 

 

そして・・・・

広い!

IMG_4185

20cm強の空間の創出に成功!!

カウンター板を取り外せるようになりました!!

着けるとこんな感じ。

IMG_4188IMG_4187

 

 

 

 

金具が出てるのですが、ロボット感でていい感じ。

 

 

 

 

 

やっぱりいるよね、という感じで強度保持のポールを装着。

混んできたら、股の間に挟むといい感じ。

急いで座るときにスネを打たないように・・・・注意お願いします。

 

 

 

 

 

 

イスだしのイベント、オールスタンディングのイベントのときもやっぱりお客さんのストレスになる(身を乗り出さないと見えない)し、なにより、いつも来ていただいているアーティストさんを多くの方に見ていただきたいという気持ちのみで、いろんな人に「やめときなはれ」と脅かされながら実行しちゃいました(笑)

ちなみに、カウンターは4分割されているので、イベントに合わせていろいろ使い方考えられちゃいます。

過去のライブでも、やっぱり東京から来ていただいているみなさんは、交通費だってかかるし、京都の宿が高くって、いくら満員になっても金銭的にきつかったり、はたまた、それでも、店長の理念を信じて、高いチャージを払って見に来てくれる皆様など。

みんなが楽しいイベントになるには・・・

・出演者には満足できる金額と環境(できる限りの空間を)を

・お客様にはストレスのない金額で素晴らしい演奏を(安ければいいというわけではなくて適正かつ、月一のところ、月に2回ライブいけたらそれは全体としてOKだと思う)。また、学生さんにもいろいろ経験してほしいけど、キャパの都合でおおっぴらにできないことがあったり。

・店の収入アップ!これも重要!ライブの時はやっぱりドリンクでてほしいです。フードも用意したいけど、テーブルおけるほどではないので、なるべく工夫して手持ちでたべれるものをご用意することも。

・そうそう、うちはたまたまデザインとか音響とか助太刀してくれる方がいて助かってるけど、本来そこにもお金払わないとまずい

みたいな尽きない悩みを今店がここ一乗寺にあって、さらに路面店で音の苦情があまりなく、さらに両隣のお店が、本当に好意的に受け取っていただいていて、などなど考えて、思い切って切り離しました。

改装後、最初のイベントは5/14(日)!
ブルースってのもなかなか意味深。

ps170504.jpg

タケフミさんに1930年代のナショナルのリゾネーターギターをみせてもらって演奏してもらった先日。
楽器に対する愛のある感じが大好きで、毎年DOPにも出演してもらっている地元のミュージシャン。今回はカウンターないんで、是非踊ってくださいジュークジョイント一乗寺。

ともあれ、持ち込みのイベントももちろん可能です。

キャパはスタンディングで40強、イスだしで30ぐらい。

是非店長まで。

やっぱり、表現者:お客さん:ハコ、の一体感があるお店にするべく、きっぱりやっていきますので、間も無く、10周年。

変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

HEARTLAND 30th ボトル入荷しました

IMG_4121 copy
2007年の開店以来、当店の生ビールはKIRINのHEARTLAND。
ですが、みなさまにはいまだに生より緑の瓶の方が馴染みがあるのでは・・・。

「麦芽とホップと水」だけ。

で作られているので、後味すっきり、けど軽すぎず、ということで、性別・世代、季節問わず好評いただいております。(なんというか、気軽なビールですね)

で、(KIRIN社のステマではないですw)

http://heartland.jp/

ハートランドのサイト、実はおしゃれだったり。

そんな当店の定番ハートランドが30周年ということで、飲食店限定のボトルが発売され、入荷いたしました。
オーガニックホップ100%使用ですと。

瓶がかわいい・・・

ポスターもけっこう気に入っている・・・

本数限定で入荷しましたのでお早めに!

先着でコースタープレゼントー

最近のバカ売れテーブルおつまみ「チ−ズinかまぼこ ピリ辛」(100円)との相性もばっちり。

早い時間にさくっと一本いかがでしょうー
(DRAFTと飲み比べもいいかもねー)

■KIRIN HEARTLAND Bottlle BEER
■700円(500ml)
※売り切れ次第終了ー

そして、
5/27(土)『中川敬・諸国巡業ひとり旅2017<京都篇>』~中川敬の弾き語りワンマン・ライヴ!at CafeNorwegianwood

もおかげさまでご予約快調!
少し先ですが、お早めに!